好きになるものは似てる話。(ゴスマニアさんに向けて沼のご紹介)

さて。
連日『Mステへの階段』投票ツイートでお騒がせしておりますm(__)m
kyoraです。
これなんですが、

www.tv-asahi.co.jp


もしよろしければご協力お願いします。(直球)

 

実は彼らこんな動画も撮ってるんです。


楽屋でゴスペラーズの「ひとり」を歌ってるだけ


またこいつらゴスペラーズの「ひとり」歌ってやがる


で、なんでこんなブログ書こうと思ったかっていうと、

上記の件で、
『理由あってアイドル』って共通点 &

Mステ(番組名)とエムステ(ゲーム名)で

アイドルマスターsideMのプロデューサーさんたちと

Mステ投票とエムステ事前登録で協力繁栄みたいなびっくり案件がありまして。

(こちらもアプリゲームなさる方はぜひ)

prereg.bn-ent.net

 

それで、彼らの『理由あって』、のところを紹介している方がいらしたんですね。
それを見てゴスと共通点当てはめたらどうなるかなーって思ったんです。
ゴスぺラーズはアイドルじゃなくてボーカルグループなんだけど。
付け焼刃の話より、こっちのほうが私が書く意味はあるんじゃないかなって。

ということを踏まえまして、よろしければ以下ご一読いただければと思います。

 

 

突然ですが、

ゴスマニさんて

①仲良くわちゃわちゃグループワークをずっとしてて

②安定した未来はどっかに置いてきてて

③試行錯誤の末好きな方向に振り切ったら受け入れられて

④個人がそれぞれとっても真面目かつ愛らしくて

⑤全力で大人の悪ふざけをしてる

いい歳の男の人たち

お好きじゃないですか?

 


ゴスぺラーズは大学のアカペラサークル出身でストリート出身。

f:id:kyora_az:20170803091440j:plain

ゴスペラーズ公式サイト|GosTV


対してMeseMoa.は動画投稿サイトの趣味の合う投稿者の集まり。

f:id:kyora_az:20170803091108j:plain

MeseMoa.公式ホームページ


『同好の士』で集まった彼ら。
ニコニコ風にいうと『野生』のグループなんですよね。
音楽を勉強したわけではないグループ。
リアルに路上なのか、ネットっていうバーチャルかの違いはあれど
『そこら辺』出身なんですよね。
そしてざっくりとした解釈をすると、
R&B系ブラックミュージックのオタクが歌うたいになったのがゴス。
アイドルオタクがダンスボーカルグループになったのがめせもあ。

 

それから、MeseMoa.のライブは全編ちゃんと歌ってます。
踊りながらで多少の被せもあるけど基本生歌です。
しっかり3声ハモありますよ。


【MeseMoa. - Sealing Lights】MeseMoa.ホールツアー2017より

 


【MeseMoa - 今だけは・・・】MeseMoa.ホールツアー2017より


黒沢さんのハイトーンボイスに、にーちゃんのハイトーンボイスはどことなく重なる。

f:id:kyora_az:20170803091828j:plain

にーちゃん(めせもあ。) (@n1chan) | Twitter


一度聴いてみてほしい(上のsealing lightsのほう)。
なんとなく言ってることが伝わる気がする。

ちょっとぐずっても可愛いお兄ちゃんってところもなんとなく似てるし 笑。


お料理好きでおしゃれな黒沢さん。(永遠にの人)

www.kaorukurosawa.com


同じくお料理キャスもしたり流行に敏感なとみたけさん。

f:id:kyora_az:20170803085446j:plain

とみたけ⛈(めせもあ。) (@tomitake723) | Twitter


いつも笑顔で歌い上げ系が得意で歌が大好きって全身で

言ってるところがそっくり。
あとぽやんとしてるけど野心家なところも、ちょっと喉が心配なところも、
メンバーにごはん作ってふるまっちゃうところも。
ちなみに先日のキャスではとみたけさんカレー作ってた。
黒沢さんはカレー本何冊も出すくらいカレー好き(この人はアーティストです)。
物販でレトルトカレーシリーズで出てた(このグループはボーカルグループです)。
主催のフェスで自作のカレースタンド出してた(こn 以下略)。


そして、リーダーがどっちも色黒でアイドルオタク 笑。
村上さん(ひとりの人。サングラス)はめっちゃ詳しいデータ型のアイドルオタクで、
話させると本当に熱い方なんだけど、
MeseMoa.はリーダー白服さん、サブリーダー気まぐれプリンスさん

f:id:kyora_az:20170803092018j:plain

白服@白瀬裕大 / めせもあ。 (@shirofuku_nico) | Twitter

f:id:kyora_az:20170803092028j:plain

気まぐれプリンス@水貴智哉/めせもあ。 (@kimapuriHP) | Twitter

を筆頭に、
そもそもアイドルが好きでとった応援の形が『踊ってみた』だった人たち。
どちらもリーダーはカリスマ性があって人を引きつける力があるみたいです。
あと目の大きさは両者全然違う。
多分気まぐれプリンスさんが自信持つくらい違う。
身長はとみたけさんと同じくらい。
そうかだからなんか慣れた感じがあったのか・・・


教育学部だった酒井さんと、教職を持ってるにーちゃんと野崎弁当さん。

f:id:kyora_az:20170803092712j:plain

野崎弁当(めせもあ。/MeseMoa.) (@nozakix) | Twitter


先生というところでいくと、保育士だった気まぐれプリンスさんもかな。
野崎弁当さんは酒井さんみたいなところがあって、
ちょっとこれを見てほしい。(サムネだけで察してもらえる気がする)


野崎弁当が皆さんに見せたい特技があるそうです

 


どーもくんが威風堂々を踊ってみた

 


【野崎弁当】GO!GO!選挙 踊ってみた

私がこの人が1番好きだよと紹介したとき、なかよしのゴスマニさんに
「キョウちゃんがこんな酒井さんみたいな人が好きなんて意外」
と言われたくらい本当に変なユニークでおもしろい人(本当にいつか怒られる)。
あと大食らいも一緒。身長もおなじくらい。
た、体重…違いそう・・同じ昭和生まれなのに・・(この見た目で31歳!)

酒井さんはゲーム好きでライブの待機時間にファンとDSすれちがいしちゃうんだけど、
そこもやっぱりファンと一緒にゲームしちゃう二番煎じさんやにーちゃんがいたり。

f:id:kyora_az:20170803093141j:plain

二番煎じ( ˘ω˘ )ビショヌレッ (@2ban1000ji) | Twitter


Apple信者ぎみなのは白服さんとフォーゲルさんおんなじです。

クリエイターさんはみんなそうなのかな?

f:id:kyora_az:20170803093201j:plain

フォーゲル(めせもあ。) (@forgeru) | Twitter

スイーツやカフェが大好きで、行ってはちょこちょこ教えてくれます。

パンではないけど酒井的視点みたいですよね。

 

英文学部だった安岡さんと、英語教師だったにーちゃん。
二人は声が甘くて、ふんわりした感じと弟感がちょっと似てる。
潔癖なところも似てる。
歌のクセは安岡さんが圧倒的に強いよ 笑。
あと安岡さんはすっごい汗っかきだけど、

野崎弁当さん、フォーゲルさん、気まぐれプリンスさんももそう。

3人ともスプリンクラーです。当然、最前には汗が飛びます。
安岡さんは2曲目には汗で背中に羽が生えてる、と言われてるけど、
彼らは衣装の羽はもちろん、
一時期は腕から滴る汗でマイクが壊れるって理由でリストバンドをしてたメンバーもいるし、
『ライブの袖に用意してあるタオルがバスタオルになった』そう。

その上安岡さんより噛むのが気まぐれプリンスさん。

『コカコーラ』が『カココーラ』に 笑。
身長的には安岡さんとフォーゲルさんあおいくんはほぼ同じ。

f:id:kyora_az:20170803093757j:plain

あおい💧(めせもあ。)@今川碧海🚦 (@nicodance_Aoi) | Twitter

ソロ活動についても、ちょっと重なる。
充電期間のとき、黒沢さんが真っ先に活動したけど、
このときメンバーは普通にお休みしてたし応援してた。
でもゴスはソロで活動しても5人で平等にお給料が入るところ。
だから、「うちの黒沢が」ってスタンス。
最終的にはそこに甘えて活動しないなんてなくて、みんなワーカホリックなんだけど。

一方でMeseMoa.にはあおいくんという最年少18歳の子がいるんだけど、
彼だけ今川碧海くんという本名でのソロ活動をしています。
昨年のジュノンボーイコンテストに出て特別審査員賞を獲得してます。
お芝居や声優のお仕事があって、つい先日まで高校生だったので、
3足のわらじを履いていたけど、絶対ファンには大変って言わない子。
いまは別グループがあってやっぱり3足だけど、本当にがんばる子。
メンバー全員一致の「うちのエース」です。
ちなみにコンテストのときのファンの掛け声は、「ウチノコガイチバーン」でした 笑。

そうそう、三浦大知くん好きなんですって。

黒沢さんいま一緒にお仕事してますね。

 

社長子息の北山さんと、ノックソさん。どちらも家業兼業。

f:id:kyora_az:20170803093847j:plain

ノックソ めせもあ。 (@nokkuso) | Twitter


北さんは株持ってる(た)だけかもしれないけど(昔高額納税番付が見れた)、
北山さんは芽が出るまで「お前、あれ(歌業)はいつ辞めるんだ」と言われながら続けて。
「いつまでやるんだ」じゃなくて
「いつ辞めるんだ」という言い回しがつらかったと後に語っていらしたけど。
MeseMoa.は全員本職になって上京したけど、
ノックソさんだけは家業が辞められないから今でも兼業で大阪から通いアイドル。
あとふたりとも華やかな夜の街のイメージがあるのはなんででしょうね。

 

というわけでとりとめのない記事ではございますが、

いかがでしたでしょうか?

こんな彼らがいま、Mステ出演と武道館での単独コンサートを目指して

がんばっています。

まだメジャーデビューもしていません。

事務所はなく、卒業メンバーが設立した管理会社に所属しているだけです。

それでも中野サンプラザが2回埋まりました。

11万人強のyoutubeチャンネル登録があります。

7500万回の動画再生数があります。

渋谷のビジョンに広告も出してました。

写真集はオリコンウィークリー1位も取りました。

 

ほとんどのメンバーが若くもなく、

ダンス経験者も少なく、歌の経験もないところからがんばっています。

大事なイベントのたびに大災害がぶつかるし、

無理ばかりして体調はいつも心配だけど。

それでも私にとってはいとおしい彼らです。

 

 

もしご興味が出たよって方は、

まずはyoutubeチャンネルなどご覧いただけたら幸いです。

www.youtube.com

 

ちょうど無料イベントなどもありますし、

8/16 フリーライブ ディファ有明

sort.eplus.jp

 

夏の風物詩にも出ます(こちらは有料イベント)!

8/20 2017 神宮外苑花火大会 | 花火とアーティストの響宴!

www.jinguhanabi.com

 

というわけで、紹介でした!!

最後まで読んでいただいた貴方。

本当にありがとうございました。

どうぞ今後ともお手柔らかによろしくお願いいたします。