『New Sunshine』感想文のはずの何か。

公開されましたね。『New Sunshine』
『NS』とかって略されるんですかね。磁石みたいだ。
野崎弁当センター&プロデュース曲ですね。
嬉しいなあ。

野崎さんのマイリスを詰め込んだような曲だなって思いました。
『野崎弁当のストーリー』とでも表現したらいいのかな。
多分彼のniconicoのマイリストをざざーっと見てもらえるとなんとなく感じたことがわかってもらえるのではないかなあ。


曲調ついては、デジタリック→0が好きって言ってたし、
ゲーム好きも公言しているし、RPGが好きなことも過去の動画や発言などから窺い知れるので、
テクノポップに寄るのかなと思っていたフシがありました。
ここまでゲームネタ・メディアネタが入るのは予想外だったけれど、
小ネタ満載なところも含めて、半分MADに近い感覚で見ているところがあります。

で、全体の第一印象としては、
『こんなの、 むすめん。じゃん。』です。
個々がばらばらに集まって、くっついて、わちゃわちゃしてて
めっちゃすごいことができるとかそういうんじゃないかもしれないけど、
実はすごいことになってきてる期待感と多幸感っていうか。
むすめん。の未来がめせもあ。だって、ちゃんと続いてるんだって、実感させてもらったなって思いました。

シャドキスもラブチアもMWもMissMoa.もなんかどこかやっぱり前とは違うのかなって、
カッコよさや可愛さが洗練されていくにつれ、
すごいなあと思うと同時に、むすめん。とめせもあ。は一線違う感覚がありました。

篠原社長が会社を立ち上げてくれたことはとても嬉しいことで、
でも、割とアイドル時代と変わらないプレイングマネージャ的な表のお仕事も多くて。
スイッチを自分で切り替え損ねてしまってそこに慣れきれない部分があったんだと思います。
自分だけではないのはもちろんわかったうえで。
ぜっちゃんの休止中、やっぱりずっと復帰を祈っていたから。待っているつもりだったから。
あの神奈川の日、知った時、いままでで一番泣いたんだった。
でも、それが新しい門出のお話だったから、
卒業した後が寂しいとかそういう話は自分の話で、自分で乗り越えればいい話で、
私は橙単推しでもなかったし、誰に知られることもなく、
なんなら自分で気づくこともなく12月になってしまっていたんだなあ。

いや、茶推しなんだから野崎さんの話するつもりでこれ書き始めたんですけど、
話が逸れても許してください。たぶんたくさん寄り道をします 笑。

で、ですね。あの冒頭から画面いっぱいの笑顔ですよ。
『今日も笑顔、笑顔。』の自己紹介の子が、最大の自己アピールをしています。

笑顔の裏に、いろんなことがあったと、白さんやいろんな方がむすめん。時代のことを紐解いてくれましたね。

過去、FM360というイベント日に、関東は2週連続の大雪で、北海道組は飛行機の欠航によって現着が難しく。
結局とみたんは間に合わず出られなかった。
本当に悔しかったんだと思います。
ツイートは北海道の吹雪の中、どうにかできないかと走り回ったことも、悔しいことも綴ってくれていました。
翌日のイベントは出られていたので、よかった、と思いました。
それからしばらくして彼が上京してシェアハウスに入ったのは、自然なことに思えました。
その前から計画はあったんでしょうけれど、距離がもどかしいことがずっとあったんじゃないのかな。
そのあと夏のイベントで、
その前に体調を崩してしまったこともあった彼は、「だいじなときにいないんだ」とさみしそうだったこともありました。
いまはね、もうそんなこと言わないしっかりした男性になりましたよね。強い子偉い子。

一方で野崎さんは、十勝からは飛んだものがあったのか、新千歳発でも飛んだものがあったのか、
はたまた別の空港発だったのかは不明ですが、
「奇跡的に来れました」と事もなげに微笑みながら言っていたことを覚えています。
お仕事が終わってからしか移動出来ないはずで、なんらか大変だったでしょうに。

これは別の時期に話していたことですが、イベントや練習が終わって北海道に戻ると、
空港から数時間自家用車を運転しておうちに帰るのだと言っていました。
音楽やラジオを聴いたり、ガムを噛んだり、歌ったりするのでは眠りそうになるので、叫びながら運転していたそうです。
対向車のドライバーは必死の形相が見えて怖かっただろう、なんて笑い話にしていましたが、
くたくたの体で真夜中の長距離運転です。
多分活動後半につれ頻度も多くて相当大変だったという想像は難くないです。
そこまでしてくれたのはなんでだったんだろう。
1年の半分は道路が凍っているのではという地理的条件も相まって、帰宅後や翌日のツイートを待ったものです。
生きて帰ってくれたかどうかを、待っていました。
毎週のように推しの無事を確認するドルヲタあんまりいませんよね 笑。
でも、帰宅ツイートを見ると、ツイートなんてしなくていいから早く寝て、なんてリプばかりでした。
だって次のイベントだって目の下真っ黒でした。
あと、以前聖誕祭前に電気ストーブの前で寝落ちして前髪焦げ落としてましたよね。
普通電気ストーブに直にくっついていたら熱くて起きますよね。本当に火傷もなく大事に至らなくてよかったです。
ちゃんと寝れるときに寝てくださいね、なんて言うと、
意外と寝ているんですよ、なんて、そう言うから、そういうことにしておきました 笑
本人がそうしたいなら、そう言うなら、そうして信じていることにすることも、応援だと思っています。

でも、大変なのにがんばったからすごい、じゃなくて。
いや、すごい意志の通し方ですごいなって思うけれど。
いちばんは、がんばってくれたことが嬉しい。
がんばってくれてありがとう。おかげで元気をもらっています。なんです。伝わるかな。

楽しませてくれたから私たちの前で見せてくれたものが素敵だから好きなんです。結果から好きなんです。
それまでにあったいろんなことや努力をしてくれたこと、すごいって思います。
でも、それを見せないようにしてくれる姿勢が、笑顔が、また美しく思えるのです。

Rabbit Jump!!の時だったか、いつだったか忘れましたが、
白さんは、結果が出ている人間をクローズアップする、均等に映すことはしません、というブロマガかなにかをあげていて、
ぶっちゃけ私はその頃あたりは大いに拗ねていたので、いまだからこう思うのかも。

でも、努力の人というのはきっとどのメンバーにも言えます。
今回の冬のスケジュールもみんな大変そうなのに、ずっと笑顔でいてくれますよね。
特に今回二番煎じくんは、写真集と朗読劇のハードスケジュールのあとにすぐまたミュージカルでしたね。
写真集のリリイベ行きましたが、この人プロだなあって思いました。
相変わらず君は朗らかに笑うね。(とみたんももちろん、素晴らしかったですよ!)
朗読劇といえばにーちゃんもですね。
二人は演技経験がほとんどないところにさらに短期間で2つのキャラクターを演じなければならなかった。
朗読劇は残念ながら未観劇なのでDVDが届くまでわかりませんが、
私の周りではにーちゃんのマルコシアス役はとんでもなく好評でしたし、
二番くんのウルマニノフ役も愛されていました。
にーちゃんは2度の休止、お芝居は前回初主演を代役に譲るかたちになって、
この冬はある意味挽回の機会だったのではないでしょうか。
気合が入ったコメントがいくつも出ていましたよね。
先日CRY FOR THE MOONを観劇して、ああ、やっぱりみんな素敵だなあってしみじみ思いました。
がんばって取り組んだ結果、きちんと素晴らしいものを見せてくれるから素敵だなあって思うし、好きだなあって思います。

今回、10人でハーモニーついてたのは個人的に本当に嬉しかったな。
ニゾンじゃなくて。ハモがついて。
こんな10人を見られる未来があるとは思っていなかったから。
ミュージカルとして、キャラクターとストーリーを観ると同時に、
ああ、見たかった未来がここで、と思った部分でした。
作品について触れるとまだ観劇していない方がいらっしゃるので、またの機会に。
かぐや様は本当にキュートだし、月詠と静というキャラクターが異様に好きです。
弓弦と賢者のBBF組はまた演技が上手になったように感じました。
ぜひ迷っている方は当日券狙いで行ってみてください。とてもおもしろいです。

いやだから、New Sunshine の話をな!?
まだ最初の映ったところしか書いてないからな!?

でも、転職をするにあたって決心した心もちなどは私には知り得ない話だから書けないし。

あ、階段降りの話をします。
螺旋階段を降りてくるところで、ニコニコだと、「天使」ってコメントがたくさんあるんですよね。
恋愛サーキュレーションで1度「妖精」と言われ、
その後「地獄」「妖怪」と言われた人が、ここで「天使」に返り咲きですよ。
いや、てんてん天使で天使だったけどさ。
天使になれると思った子どもが「大天使」ってコメントついてるのおもしろすぎません????

個人的には「宝塚感」ってコメントに大いに賛同します。
ぱっとした笑顔だし、顔立ちもヅカ顔だし、ぽくないですか?
(元タカラジェンヌ大和悠河さん演じるタキシード仮面に似てるって散々言ってるんですけどなかなか同意が得られない)

なんにしても、この動画はニコニコで見るのがしっくりくると思う。
youtubeのほうが綺麗なのもわかるし、軽いし。
だけど、せめて1回はあのコメント弾幕を見てほしいので、ぜひ会員登録のある方は見てみてください。
絶対後悔しないと思います。

この新曲、発売日が12月31日です。
きっとカウントダウンコンサートでお披露目になると思っています。

生で見たい。はやく見たい。
ちゃんと見れるかな。
そもそもライブ久々だし、見た瞬間泣くかもしれないし、
初見で涙で見れなくなったら、2部で一生懸命目見開かないと。目玉こぼれるくらい。
だから2回ともやってもらわないと 笑。


週末が、年末がとても楽しみです。
私が願った未来が またひとつ叶う。