ぴかぴかの太平洋を臨みに。

MeseMoa.全国ツアー2019 ファイナル パシフィコ横浜公演に行ってきました。


到着はのんびり行く切符を買ってしまっていたので、14時頃。

物販はもう売り切れか今から並んでも買えないだろうな・・と思いながら寄ってみると、まだ一部の日替わりを除いて商品は豊富にあって、窓口も多く、記憶にあるなかで1番にスムーズな物販だったと思います。

暑さも覚悟していたより感じなくて、思っていた以上に快適でした。嬉しい誤算。

大きい公演の物販アレルギーがちょっと治った気がします。

くじループなんて何年ぶりだろうと思いながら引きました。

なるほど、袋が眩しい。2Lとランチェキが当たりました。

トレカってあれだね、チェキ風カード思い出すね。

これもう少し袋大きいと当たりの紙確認しやすいかも・・・?他の公演で、後になって出てくるうっかりさんがけっこうTLにいたので、このサイズもしかして急いでたら見えづらいのかも。とか、新しいことへの気づきとかあったりなんかして。


それから色々グッズ類のお取引等させていただいて、いろーんな方とお会いして。

すごいな、私も7年かけていっぱいお友達できたんだなって、それもそれでジッカンジッカン。

2年越しにお会いしたオタクの大先輩もいたし、あとなぜか彼氏さん紹介されやすかった1日だったんだけれど、これはみんなが人生歩んでいるからなんだなあ、なんて思ったりしました。お幸せにね~。


ライブ本編は、レポほどできないけど、脱線しながら感想をちらほらと。

パシフィック展望台、彼らがパシフィコのステージに立って、最初にサイリウムの海を見て、その気持ちで歌ってくれたこと、その演出が嬉しかった。

ちょうど関係者席のブロックの近くで、おはるよしさんが嬉しそうに見ておられて、ああ、よかったなって思いました。

きらきらの衣装で、ぴかぴかの海できれいだったなあ。嬉しかったなあ。

 

2-5をはじめて見たのが、地元で、

コスイベの無料コーナーだったから多分100人いなかったんです。

それから、むすめん。は大阪アムホールさん。350人かな。

だんだん大きくなって、BLAZEの800人?

挑戦のZeppDC、夢を果たして10人で叶えた中野サンプラザ2222人。

MeseMoa.になって、TDCH、そしてパシフィコ。

私が知るだけでもいろんなことがあって、そのたびいっぱい好きになって、少しかなしい思いになったりしたこともなかったわけじゃないけど、こうやって大きくなれてきていて、それを観られてよかったなあって、そればかりで。

あの日は、ファンも懐かしい顔がぱらぱらと帰ってきてました。

めせもあ。の大きな公演はファンのお盆、って誰かが言ってたっけ。

そういうことを思い出していた1曲目でした。

そうそう、アンサンブルやプロの方の生の演奏が入れられていたのは、今回が初の試みでしたね。そこでも大きくなったねって、思いましたね。

あと、私1階後方だったんですが、最後の席の後ろに後輩たちが立ち見で観てたの。ずらっと。

じろじろ見るのも失礼だと思って、チラ見だけしたんだけど、あれはあれで圧巻。

後輩がいまはもうあんなにいるんだね。背中どんどん狙って行ってほしい。

それに負けたくないと思ううちは、もっと大きくなってくれると思ってる。

 

ちなみに、私はオーロラ曲技団はとみたんの成長ストーリーでテーマソングだと思ってるし、アンバランスボーイがあおいくんのそれにあたると思ってるんですけど、やっぱりあの2曲はエモーショナル過ぎて感傷的にならざるを得ない。

僕はひとりじゃない!と僕の初めてを君にすべて捧げようはエモさの結晶。

 

あと、モノボケのクライマックスの殺陣、

ほんと、あれだけで別途お金払うから映像と写真を。ください。

50枚くらいなら買うから。

め。と刀の組合せを集めている人なので、しぬほど好きです。

好きです。

何回でも言います。

鬼DANのMVの殺陣が納得いかないと言われていた出来で、

悲しみにくれた覚えがあったので、

今回リベンジしてもらえて本望でした。

ところで不思議なんだけど、ノックソさんだけ日本刀じゃなくてサーベルに見えるのなんでなんだろう??片手持ちに近いから?

(幻覚を見ている可能性)

 

それから、ソロメドレー。

パシフィコのお客さんを9人がそれぞれ独り占めなんて、なんて素敵。

過去のムービー会の後、「(当時はまだ調色できるキンブレもなく、存在しない色だから手作りするしかなかった背景の上で)茶色いサイリウムの海を見せてあげたい」と茶推し会で言ったことがあるのですが、

その後、10色キンブレができて、ライブハウスやホールで何度も見せることは出来たけど、

まさか4000人の海が出来るとは思ってなかったなあ。

9色綺麗でしたね。

そして、あの場でニバンセンジではなくうぉーくらを選んだ煎じくん。自己中ズル脳を選んだあおいくん。

本意は確認しようがないですが、彼らのことだから、

パシフィコでぜっちゃんの歌声、響かせたかったんじゃないかなあ。

10人で、みんなで辿り着いたよってメッセージだったのかな、なんて、思ったりしました。

うぉーくらのコール、面白いことになってたけど。

あとコールといえば白い服を君と。

いつぶり?古参も所々忘れてるし、曲自体あんまり知らん子もいそうでしたね。

自作のMVあるはずだからそんなことないのかな。

 

そしてもちろん、ぴょこぴょこするべんとすが可愛かったし、

やっぱりあの場で、踊り子になるのが夢でした!!はほんと響く。

とみたんの、階段に斜め座りで始まるソロも、一気に空気変えててかっこよかったー。

広いホールで、思いきり歌声を響かせたいというその言葉はまっすぐ客席に届いたと思います。

のっくんは、FWとたじふぁんで春夏と秋冬のソロを乗り切ろうとしてる説。

あのシリーズきれいで可愛いからそれでもいいけど(甘やかす)。

 

遅まきですが、キャプテン衣裳かっこよかったですね。

あおいくんはセーラーよりああいうのが様になるようになったね。

ていうか、今回の新吸血鬼といい、全部の衣装でチェキ会の機会が欲しいですね。

やっぱりDVDにしてもらって特典会してほしいな。

これなら行きたいもん。

 

あと、なんでもいいからアラビアン弁当を映像でください。

DDチャンネルだろうがMeseMoa.チャンネルだろうが

追課金が必要な有料動画でもなんでもいいから。お金なら出す。

 

それから、

りらぶ、トラライ 。、じゃないズ、

あれ、それぞれ映像出ないかなって思うくらいいい映像でしたね。ハモは正義だ。

丁度じゃないズにはオリジナルが無いので、ぜひこれを機に、トリオ曲が出来てもいいんじゃないですかね。期待。

そして、平成パラダイムチェンジの会場合唱。

あれは本当に一体感が出て、めちゃエモだったね。

彼らの歌声も素晴らしく、そこに客席の歌声が入って、とても綺麗でした。

 

それから、Your ID 初披露されましたが、あれは好きな曲調でした。

フリラが毎度平日で行けないので、生で聴くのは遠そうですが、新譜への期待が高まりました!

 

さて。

ファンの応援を受けて輝く彼らが、月のようだと思うことがあるのですが。

メジャーの、スタジオの照明の当たる場所が太陽のある場所なら。

彼らのいるステージはまだ私達の小さな光が集まって照らしているけど、きっと太陽に照らされる日は近く来る、そう思いたいと思える公演でした。

 

 

ただ、もう少しだけ願うなら、本来要らぬ涙を流す人を、笑って済ますようなことのないように。

目を伏せずに、大変かもしれないけど、1人でも多く、こちらからも、あちらからも繋いだ手を離すことなく、太平洋の向こう、光り輝くその先へ連れていってくれますように。

 

カウントダウンの先、

おそらく目指すは本丸、大きな玉ねぎの下。

たくさんの笑顔で溢れますように。

 

願わくば、私もそこにいたいです。