#めせもあの日

2015年8月16日。

むすめん。の日。

めせもあ。の日。

 

推してるアイドルが、初めて中野サンプラザに立った日、です。

毎年行われている、記念フリーライブが、今年も配信されました。

アーカイブあります!ぜひ!)


【8/16】MeseMoa.の日 フリーライブ 生配信

 

MeseMoa.(めせもあ。)、旧名 むすめん。

モーニング娘。に憧れ、コピーダンスを踊るために集まった、男性グループ。

いつのまにか、グループ自体に人気が出て、オリジナル曲を発表し、

踊ってみたの踊り手が、アイドル気取りと言われた、その揶揄を、

アイドル気取りで何が悪い!と、ファーストシングルのタイトルにした。

そういうグループです。

 

その中で、セカンドシングルの発表された、その次の年明け。

メンバーの一人、「にーちゃん」が、すべての活動の休止を発表しました。

中学教師だった彼は、活動と私生活の両立が出来なくなり、

「ぼくを、中野サンプラザに連れて行ってください」という言葉とともに、

彼はステージを降りました。

その言葉を、約束にして。

 

そのステージで、歌われた、印象的なナンバーが

2ndの「サマー☆ビーナス~真夏のアイドル~」でした。

にーちゃんが休止後、彼のパートは、「ぜあらる。」さんが受け継ぎ、

ソロパートを歌う度に、お辞儀をして始めていた、というエピソードも残っています。

その「ぜあらる。」さんは、その後卒業。

現在は、彼らの所属する「株式会社DD」の社長になっています。

DDとは、「だれでも大好き」で知られるアイドル界隈の用語ですが、

このDDは、「だれでもドリーム」。

「次は君の番だよ」という意味を含み、すでに40人を超える大所帯になりました。

想像もしていなかった未来だけれど、白服さんが、いつだかこういう風に

ピラミッド型の組織にしたいと語っていたので、これもひとつ叶える夢なんでしょうか。

 

彼らが、中野サンプラザに立つ、その日までの記録を、youtube チャンネルで

「中野への道」として、シリーズ動画が配信されています。

その最後、47回。4:50。


むすめん。中野サンプラザへの道 第四十七回

 

キャリーを引いて、中野サンプラザに向かう、その背中。

翌日の、中野サンプラザ公演まで、私たちは、その出演を知りませんでした。

だから、幕が開くまで。

その姿を見るまで。

10人のむすめん。が帰ってきたことを、確信をもっていられませんでした。

この動画をもってしても。

(中野公演直前のシングル 登場3:25)


【むすめん。】Chameleon Color【6th single】

そして、このステージに帰ってきたとして。

中野の次のステージに、何人が立ってくれているのかどうかということすら。

それどころか、次のステージがあるのかどうかさえ。

少なくとも私は、疑っていましたし、彼らも、この日まで一切、

今後の詳細については発表していませんでした。

 

彼らは、この時点で2000人以上を集める人気グループでしたが、

現在のような職業として活動をしているわけではなかったから。

その形である限り、帰ってきたとして、それは一日限り許されたお祭りなのではないか。

そして、それは、遠方に住んでいたメンバーや、本業が忙しいメンバーにとっても同じこと。この日をもって解散、卒業、メンバー再編成、そんな可能性を考えては、

否定もできず、最後通告を待ちながらその日までを過ごしていたのです。

最新シングルの、直近のシングルのカップリング曲が「ばいばい」だったことも、不安要素の一つでした。

 

その不安には、もうひとつ。

はたして、この活動を続けたら、彼らは幸せなのか、という、

兼業アイドルを応援するなら、1度は考える、この思考。

安定した社会人を続けたほうが、普通の幸せをつかめるのだから、

普通なら、そう思うんだから。

活動を続けてほしいと望むことは、果たして正しいのか。

たまに集まって動画を撮ってくれるなら、それで、いいんじゃないか、と。

時間から時間のお仕事をして、定期的なお休みを過ごして、

家族と過ごしたり、友人と遊んだり、恋人を作り、家庭をもって、

それを求めるのが当たり前のことだよと、思っている部分もありました。

 

全くの真逆の気持ちを抱えて、夢のような8月16日。

 

幕が開いた、その1曲目。

それが、今日の最後の曲。

「You're the Love」。

「ここが 中野サンプラザ」楽曲作成時から、作詞作曲のhalyosyさんが、

いつか、中野のステージに立ったら、歌ってほしいと、秘められていた歌詞。

10人で、初披露の、本当の歌詞でした。

 

そしてこの曲は、歌詞カードでは、

「Uh Yeah 声を聞かせて!」の次は、「Uh Yeah (〇✕△□大好き)」と、

好きなものをバラバラに歌い、

「Uh Yeah 夢を聞かせて!」の次は、「Uh Yeah (〇✕△□たい!)」と、

したいことをバラバラに歌う、そういう歌詞なのですが、

今日は「みんなが大好き」「みんなに会いたい」とはっきり揃えてくれていました。

近年は揃えることが多かったけれど、

現在の環境におけるこの歌詞は、意味を持つものだと思います。

 

そして、その前の

「サマー☆ビーナス~真夏のアイドル~」は、前述したとおりの、

にーちゃん戦線離脱のイメージの強い曲ですが、

今回のアレンジは、album verでした。

このバージョンの元の音源に、にーちゃんの声は収録されていません。

そして、元々のセカンドシングルは、この頃、唯一、10人の声が揃った楽曲でした。

サードシングルには、もう、にーちゃんは参加できていませんでした。

 

その収録アルバムのタイトルは、「2222」。

中野サンプラザの、収容人数。

まだ、立たぬ夢の舞台を、描いたアルバムです。

このアルバムを引っ提げて、回ったツアーのファイナルが、最初の中野公演。

「むすめん。全国ツアー2015夏 ファイナルSP 〜Dream of 2222」でした。

 

わたしは、むすめん。の中野への道は、

にーちゃんを取り戻すストーリー。

第1章だと思っています。

翌日~9人になるまでが第2章ですかね。

「むすめん。アイドルになる」みたいな?

そこから改名して第3章かな。

いまは何章なんだろう

 

で、結局何が言いたいのかというと、上記のことが頭を駆け巡って、

本当に、#めせもあの日 のセトリだったなあ、ということで。

いやあ感慨深いなあ。

 

ところで、ライブハウスの照明ってもう少し

配信用に明るくなったりしないかな。