そのシートに座るということ。

久しぶりに筆をとりました。

kyoraといいます。こんにちは。

 

この度、応援しているアイドルが、活動10周年を迎えます。

その記念ツアーに行ってきました。

 

私が参加したのは、4/16の豊田公演です。

MeseMoa.10周年記念ツアー春

「アイドル気取りで何が悪い!~MeseMoa.ハウスへようこそ~」の初日公演でした。

(※本来の初日は福島公演が予定されていましたが、先の地震の影響による会場使用不可のため、変更となりました。)

 

今回のツアーについては、どこも地元より遠かったので、

FC先行や一般発売時点では諦めていました。

5月に現場が決まっていましたが、それは推しの誕生日イベントで、

そちらを優先して楽しむことにしよう、そう思っていました。

 

当日、用事を済ませたのが10時。当日券の通知が来ていました。

豊田までは片道4時間半。

「1部は見れなくても、推しのソロのある2部なら見れるかもしれない。」

私の頭で色々算盤を弾きました。

結局当日券で観ることを選びました。

 

着いたらもう1部は始まっていて、観るか迷いました。

当日券を買っているときに、すでに1曲目はかかっていました。

妙にドキドキして、ああ、これだって思いました。

2曲目を聞きつつ席に着きました。2階席の端っこ。

戻ってきた気がしました。

 

去年、『殺生石セッション』のリリース記念ライブには行ったのに。

そのときもとっても嬉しかった。間違いなく、嬉しかったんです。

もうひとりの大切な推しの初ソロでしたし、みんなに会いたかった。

特典会も一度行きましたし、それも楽しみました。

 

この2年と少し、多くの人がそうであったように、諦めてきました。

でも、最初に見たあの日と同じように、もしくはこの何年もの間と同じように、

ずっと、自分の耳で聞いて、自分の目で観て、自分の手を動かして、

笑って、同じ空間で応援したかった。

 

自覚はあったのですが、相当行きたかったみたいです。

 

そして、今ツアーのセットリストについて。

私の好きになった彼らがいる、そう思いました。

もちろん、最初に観たときよりずっと、うまくなって、ステージも豪華になって、

難しくなって、曲も増えて、たくさん変わっているんですよ。

 

いけませんね、歳を重ねるとすぐ感傷的になって。

 

とにかくめちゃめちゃ楽しい一日でした。

新曲『カラメテ』は、まだちゃんと歌詞を見て聞けていないので、

何とも言えませんが、聞こえてきた感じから、

内容が『メランコリーキッチン(※)』ぽい?と思いました。

個人的には『Majesta』が好きです。

 

ユニット曲もいいですね。あそこだけでも何回も見たい。

カバー曲も、嬉しかったです。衣装も今回どれもいいです。

ソロ演目も、ここだからの選曲、あのころとは違うアプローチの選曲。

とても楽しめました。

 

顔なじみの友人たちともたくさんお会いしました。嬉しかったです。

その節はありがとうございました。お騒がせしました。

 

そうそう、いつもライブの度に知らない方が増えていると感じるのですが、

それってとても幸せだなって思っています。

 

私の知らない子がたくさんいるということは、

新しく好きになった子がたくさんいるということです。

右も左も見たことある顔よりずっといいです。

実際は、私が人の顔を覚えていないだけ、

現場にいなかったからそう思うだけの部分も絶対あるとは思うのですが、

入れ替えが当然あるなかで、この周囲を見る瞬間が私は結構好きです。

 

そして、もし、このブログを読んでいる方で、

本当は行きたいけど、行けるけど、なんとなく行きづらいという方がいたとしたら。

いつでも、もっと後になってもいい、ぜひ一度、生で見てみてください。

コールがわからなくても。古い曲を知らなくても。キンブレがなくても。

ひとりでも。ライブ自体が初めてでも。若くなくても。

その1席で感じたものは、あなただけのもので、ほかの人と比べなくて大丈夫です。

楽しむためにきてくださったらいいなと思います。

 

ツアーもまだ折り返しです。

東京立川、広島、ライブハウスツアーがそのあとに続きます。

随時生誕祭もあります。

 

ちなみに、野崎弁当生誕祭は、広義の意味での茶推しをお待ちしております。

その日、野崎さんを見たいと思ったら、そのときだけはみんな茶推しです。

本人が言ったことですので、普段誰を推していても全く気になさらず大丈夫です。

お祝いの気持ちを持って、ちょっと変わったアトラクションみたいなドキドキ(※※)を体感しに、

ぜひ5/7横浜へ!

 

(※…...米津玄師さんの「メランコリーキッチン」)

(※※……私の友人談、「あれはアトラクション」。毎度茶推しでも何をするのか

 皆目見当つかないので、いつきていただいても一緒にドキドキして驚けます。

 本人談、「何をしてもいいと思っている日」だそうです。)

 

 

以上、長文失礼いたしました。