考えること

こんにちは。kyoraです。

 

2022年6月16日の発表を受けて、毎日いろいろと考えています。

 

その前に。

6月9日は石川公演でした。

北陸は4年ぶりとのことで、喜んで見に行きました。

この距離じゃないと来ることがない方々と会ったり、久々の方と会ったり。

物販も久しぶりでした。

ステージは、とってもラッキーなことに、推しのプロデュース演目が1部2部と揃って。

場所も悪くなくて、良く見えたし。

ライブハウスでみるMeseMoa.はめちゃめちゃ楽しいなって、

また声出せるようになりたいねーなんて思っていました。

2部のプロデュース演目曲は、私の初現場で、地元富山で観た演目でした。

かかった瞬間、みんな誰が選んだかすぐわかったし、

終わった瞬間にあおいくんがすぐ口走ったので、

この日行かなかったら多分首をくくっていました(誇張)。

いやでも冗談なしに亡霊になったと思うけど。

でも、この日の演目で私が一番好きだったのはカラメテでした。

もちろん!もちろんどれもよくて、終わった後このセトリ通える通いたいってなりました。

あおいくんと煎じくんのソロも貴重だったし、ユニット演目も楽しかったし。

ただ、なんとなく特筆するとしたらカラメテでした。

技術的にはわかりませんが、感覚的に好きでした。

 

カラメテについては、MVの考察はほかの方がしているので、

私はここでは書かないのですが、曲としての意味というか、

持つ役割について、発表時点からしばらく考えていました。

「なぜ、10thが『カラメテ』という楽曲なのか?」

 

まず、タイトルについて

絡めた手、搦手の掛け言葉なのかな、と思います。

歌詞に出てくるのが絡めた手=絡め手。

そしてこれはフォロワーさんが教えてくださったんですけど、

日本武道館へは、江戸城の北詰門を通るのだそうです。

この北の丸公園の門、北詰門は搦手門(からめてもん)というもので、

正面である大手門の反対側。

その搦手門を通って、日本武道館に行くつくりなんですって。

きっと、中野サンプラザへ行く日のために作られた『You're the love』のように、

武道館へ行く日のために作られた曲なんだと思いました。

また、この件の前に私が検索した時に、搦手の対義語は大手、と見て、

あ、MeseMoa.のことだ、って、思いました。

halyosyさんが込めた意味をどれだけ汲めているかはわかりませんが、

このタイミングに出される曲として、なるほどと思いました。

 

もう一つ、気になっていたこと。

なぜ、お祝いハッピー系でもなければ、上昇系でもなく、

なぜ、別離を描いているんだろう。

 

アイドルとファンのお別れなのか、恋愛なのか。

だとして、「冷蔵庫」ってなんのことなのか。

今日ともなれば、意味が更に重なってしまってしんどさ倍です。

 

少なくとも私は、いつしか、あの発表があるまで、

MeseMoa.を分けて考えたことがありませんでした。

もちろん個々を判別していないという意味ではなく。

いつでも見送ってくれる、迎えてくれる側の存在のひとつだと。

 

でも、むこうにもこちらにも人生があって

そうか、分かれる日もくるか、と頭で受け止めています。

それはきっと、私が推し2人とも残るからという点も大きく関係していると思います。

 

にーちゃんの休止から復活では、願えば叶うを見ました。

ぜっちゃんの休止から卒業では、待っていても望む結果とは限らないことを体感しました。

それを体験していたはずなのに、より彼らの関係は強固になっているものだと

見せてくれていたからこそ、私の動揺はまだあります。

 

今後の活動についてのブログも、動画も見ました。

げるたんの放送も、白さんの放送も見ました。

ぷんちゃんの放送も見ました。

にーちゃんのブログも読みました。

 

今、あおいくんがひときわSNSで声を張っています。

私は応えたいなあと思います。

もう子供じゃないし、MVの踏襲というわけではないですが、

新体制をひっぱるのは彼なのかなあ。

 

でもまだ、新体制なんて考えられないですよね。

9人であることに意味があるから。

とにかく武道館公演の大成功を願っています。

そして、2023年年末まで、笑顔で元気で楽しく応援したいです。

 

卒業する2人には、卒業が近づいてから、

はなむけのお手紙を書こうかなと思います。

幸せな人生を歩んでね、と、本心で書いたものを。

できればSNSアカウントは事務所に預けて行ってくれると嬉しいです(本音)。

個人的には、どんな決断理由でもいいし、いつ決めたのでもいいし、

中の人が何をするかも教えてくれなくていいので、

元気にやりきってくれたらそれがいいかなあ。

 

あと1年半、グループに対していろんなわがままは思いつくけど、

きっといくつかはやってくれるでしょう。

 

できれば、できれば、3/14は平日で翌日仕事なので、

亡霊にならないためにも、夜行バスに乗れる時間には終わってください(現実と切実)。笑顔で帰りたい。

ほら、学生さんもね、夜遅くなるとね、次行きにくくなるしね(建前だけどきっと間違ってない)。

 

武道館が終わっても、2023年が終わっても、

グループは今のところ解散ではないということなので。

 

2024年になったとき、7人がいい。続いていく新しい夢を見たい。

いま思うのは、ここ。

有限なのはわかってるけど、ファンの希望です。

 

根っこにあるのは、どんな形でも、みんなが幸せでいられますように。

 

 

 

 

 

冷たくて物分かりがよさそうに見えますが、

発表直後の私は「やだ!!!!」でしたし、

いまも「わかったけどやだ!!!」です。さみしい。

月曜の推しの放送もなんとなく怖いからいまブログ書いたし、

オンライン特典会で推したちと何話していいのかもわかりません。

ただのこども。